2017年7月11日火曜日

サスペンションのアップデート

皆さまこんにちは。


トレイルに入ると30秒で草かぶれします。どうも、萩原です。


本日はフロントフォークのダンパーチューニング一例をご紹介致します。


Rock Shox YARIをお使い頂いてましたY様。


より高いシルキーフィールと、接地感、そして手や腕への負担軽減の為に、


ダンパー「Motion Control」からニューモデルの「Charger Damper2」へのアッセンブリー交換をさせて頂きました。


こちらは標準のMotion Control Damperです。
コストパフォーマンスに優れるものの、オイルも180ccと多めなので重量面でハンデがあります。
そして青い部分のコンプレッションダンパーがオイルに浸らないとロックアウトが働かなかったり、
右のシャフト(組みつけるとコンプレッションダンパーの下側に付きます)もオイルが回らないとリバウンドが効かないので、
僕は走る前によくバイクを逆さまにしてましたw



対してコチラのチャージャーダンパー密閉式なので、いつでも安定したパフォーマンスを発揮します。



コンプレッションもより細かく制御
スプリングサイドにボトムレストークンを2つ使用し、完成。
Y様のインプレが楽しみです☆


サスペンションにとどまらず、イジってわるさをされたい方、お気軽にご相談下さい☆

0 件のコメント:

コメントを投稿